映画「ズートピア」(Zootopia)

f:id:jasminblog:20201123221748j:plain

(By official account @DisneyZootopia)



子どもだけじゃなく大人も観るべき映画

この映画は、誰もが夢見るユートピアを人間ではなく動物を主人公に描いた映画。観る前までは、動物達の暮らす平和な世界をディズニーならではの映像美で表現した映画だと思っていましたが、時代の流れを映し出したかのような「差別と偏見」というメッセージがメインテーマの映画でした。「自然界では肉食動物:草食動物の割合が1:9」といわれる世界のなかで共存しようとするキャラクター達の姿に、私たち人間社会と共通するものがあり、学校では教わらない答えのない問いだからこそ大人も子どもも観ておくべき映画だと思ったのでレビューします。ちなみに、動物たち(この映画では肉食、草食動物しか出てきません)のサイズ感だったり、習性をなるべく自然界に近い形で描写しているので、動物たちのしぐさに注目しながら見るとより楽しめると思います。

ズートピア』――それは、
動物たちが人間のように暮らす楽園。
ズートピアを舞台に
“夢を信じる”ウサギの新米警官ジュディが
“夢を忘れた”キツネの詐欺師ニックとともに
楽園に隠れた驚くべき秘密に挑む
ファンタジー・アドベンチャー
(公式HPより)

ざっくりとストーリーをお話すると

ズートピアから遠く離れた故郷・バニーバロウでニンジン作りに従事するのがウサギの人生とされる中で、「立派な警察官になる」という夢に向かって奮闘するジュディ。努力のすえ晴れて警察学校を卒業しズートピア史上初めての“ウサギの警察官 ”として注目を浴びますが、任命されたのは駐車違反の取り締まり。そこで、怪しげなキツネ“ニック ”と出会います。ゾウ用の大きなアイスキャンディをネズミ用の小さなアイスキャンディに転売してあら稼ぎするニック。それを見たジュディはニックのいかさまを問い詰めますが、途中で見失ってしまいます…

ちなみに、銀行から出てきたハムスター(レミング)達の1匹がアイスキャンディに気づいて、その後ぞろぞろと続いて集団で歩きながらアイスを食べるんですが、1度進んだら止まれないという行動習性がなんとも可愛いなと思いました。

警察官になった翌日、不満ながらに駐車違反の取り締まりをしているとイタチの玉ねぎ(球根)盗難事件に巻き込まれますが、イタチが逃げ込んだのは電車も建物も何もかもがミニチュアなネズミ街。ネズミ達の安全を守りながらも、すばしっこいイタチとのイタチごっこのすえ、ドーナツで捕獲成功します。

無事に泥棒イタチを捕まえましたが、勝手に持ち場を離れたことでスイギュウのヒゴ署長から職を追われるジュディ。そこへたまたまカワウソのオッターソン夫人が行方不明事件の助けを求め、ウサギと同じく草食動物であるヒツジのベルウェザー副市長の後押しもあり、写真を手がかりに48時間リミットで事件を追うことになりますが…手がかりを探っている途中、凶暴化したジャガーに襲われてしまいます。そして警察が到着した時にはジャガーはどこかへ消えてしまいます。

- お前には、怒っている肉食動物はみんな野性的に見えるのかもな。
- …キツネの言うことを信じるのか?

諦めずにジャガーの行先を追って街はずれの収容施設へ辿り着くと、そこにはこれまで行方不明だった14匹の肉食動物たちと、なぜかライオンハート市長の姿が。すぐさま警察へ応援要請を出し行方不明事件を解決してお手柄をあげたジュディですが、メディア会見で差別的な発言をしてしまい、ズートピアはバラバラになってしまいます。ニックとも疎遠となり田舎に帰ったジュディでしたが、ふとした会話から「動物たちが凶暴化してしまった」本当の原因に気づき、再びニックの元へ。もう一度2人で力を合わせてこの事件を解決し、ズートピアに再び平和な日々が訪れます…といったラストでナマケモノのフラッシュの再登場、と最後までオチのある楽しい映画でした。


『ズートピア』予告編

 

ズートピア (吹替版)

ズートピア (吹替版)

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Prime Video